FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンキセル

パズル&ドラゴンズというゲームの話。読むのめんどい人用

パズドラマ

知っている人も知らない人もとにかく"パズドラ"という単語をここ最近非常によく耳にするはずです。
これは今若者を中心に爆発的に流行している
パズル&ドラゴンズというスマートフォン用のゲームの略称。
これがもうびっくりするほどの流行具合、
道を歩いてるとそこらへんからパズドラの音がプリンプリン聞こええてきます。
これもうたまごっちの8倍くらい流行してんなとは友人の談。
基本的に無料でプレイできるということもあり
スマートフォン所有者の8割(誇張無し)がプレイしているというすごいゲーム。
詳しい事はめんどくさいので省きますが、
簡単に説明するとRPG的育成要素が強めのパズルゲームです。

先に基本的に無料と書きましたがこのゲーム、いくつか金を使うポイントが有ります。
敵が強い時に金の力で勝てます。
金の力で強い仲間を手に入れられます。
金で時間を買えます。
金を使って友達を増やせます。
金をたくさん持ってると友達がどんどん増えます。
もはや金で解決しないことが無いと言っていいくらい金で解決できます。
ゲームの中でまで金に縛られたくないとは僕がよく口にする言葉ですが、
ここまで金で解決できるゲームは初めてです。
かつての桃太郎電鉄でさえここまで金で解決することはできなかったのではないでしょうか?
ぜになげでネオエクスデスを10秒で殴り殺すFF5プレイヤーでさえ
ここまで金の力を強くは感じなかったはずでしょう。
金を使うとマジックポットに何度でも会え、
金の力で幻とまで言われたジョブパラディンに転職することさえ自由自在。
数々の不可能を可能にするのがパズドラにおける課金という存在です。

片や金を一切使わないで遊ぶという選択肢もあるのですが、
一方的な課金暴力に無課金者は最早屈するしかないというのが現実です。
無課金者が苦労して手に入れたゼウスパーティやヴァルキリー回復パーティ、
攻撃力9倍つえーなーとはしゃいでる横で、
金持ちが金の力で手に入れた攻撃力16倍ホルスパーティが通り過ぎてゆく非情さ、物悲しさ。
攻撃力が物を言うゲームにおいて二倍近いこの差。
イチローの打率3割5分。皆が憧れる理想の打者の前に突然7割バッターが現れる圧倒的理不尽。
落胆、諦め、焦燥…絶対に埋まることのない差。
打ちひしがれた無課金者はいつしか金の力に頼るようになり、やがてはかつての自分が憎んだ者へと成り果てる…
このような悲劇が日常的に繰り返されているゲーム、それが"パズドラ"です。

ミニ四駆の大会、カードゲームの大会で純朴な少年を金の力で薙ぎ倒し蹂躙する哀れな大人達。
彼らは非難され、真の強い心と金を併せ持つ選ばれた哀れな大人以外は駆逐されてきます
当然の事と言えます。これが正しい社会の在り方でしょう。
しかしパズル&ドラゴンズに於いては全くこのような社会的制裁は存在せず、
只々金を持つ者が崇められ賞賛される。
あろう事か、虐げられる側の無課金者が、課金者を。
自分の意志で崇めるのです。
正気の沙汰ではありません。
歯止めをかける者が何処にもいない当に無法地帯的状況。
持てる者は持たざるものを嘲笑い、囲んで言葉の凶器を浴びせる…
核に包まれた世界が甘く見える程のヒーロー不在の世紀末 
それが"パズドラ"です   

金

僕のパーティです

かつてイエスキリストは罪を犯し石打の刑に処せられた女と群衆を前にして言いました
「この中で罪を犯した事の無い者だけこの女に石を投げなさい」
あなたはこの画像を見て笑えますか?
笑えないはずです
この中で石を買った事のない者だけ私に石を投げなさい
そうして投げられた魔法石を手に喜び咽ぶ
それが今のパズドラユーザーです
神の御子の言葉さえも彼らには届かず、歪んだ快楽に溺れる哀れな子羊...
それが今のパズドラユーザーです

追記を表示

Appendix

プロフィール

jube

Author:jube
プレジデントマンは、心も優しい

フリーエリア

     ちんこ

カレンダー

05 | 2013/07 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

未知のエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。